茶太郎とモモの猫日記

茶トラ猫の茶太郎とモモの日々

猫飼いブログ始めました!

はじめまして。今までずっと一人暮らしでしたが、子猫をお迎えする事にしたのでブログを開設してみました。

猫の名前は茶太郎とモモで、近所の獣医さんの前に貼ってあった飼い主募集の張り紙が飼うきっかけでした。二匹とも茶トラの子猫で、生まれたお家では飼えなかったそうです。

何度も迷いましたが、子猫の写真を見るたび気になってついに獣医さんに駆け込み「この猫飼います!」と思い切って申し出てみました。

オスの茶太郎はおとなしい性格で甘えん坊、メスのモモのほうがやんちゃです。二匹とも病気もなく、とても元気。毎日食べて、どんどん体重も増えているのでまずはひと安心ですね。

モモはすぐにトイレを覚えたのですが、茶太郎はまだその辺でおしっこをしてしまう事があるのでトレーニングしなくちゃいけませんね。

食事も今は子猫用のキャットフードをあげているのですが、7〜8ヶ月くらいになったら大人用のご飯に変える必要があるので、何を食べさせようか、これも調べているところです。

茶太郎もモモも生後4ヶ月になり、どんどん大人の猫に近づいてきたので、去勢手術の事も考えなくちゃいけないので、いろいろ勉強しながら毎日頑張っています。

メス猫の去勢手術はけっこう大変と聞いているので、モモの手術が今からちょっと心配です。

そんなモモの最近のマイブームは猫じゃらしと対決する事。ひたすらパンチを繰り出してずっと遊ぶ遊ぶ!

もう終わりだよーと言っても、どうしてやめるの!もっと遊んで!と猫パンチ&甘噛み攻撃です。茶太郎はマイペースにガサガサ音の出るトンネルに入って遊ぶのが好きなので良いのですが、モモの元気っぷりには参りました。

でも遊び疲れて寝ている時の顔はまさに天使なので、パンチも甘噛みも許しちゃいますね。仕事から帰ってきた時の癒しの時間です。

楽しい毎日ですが、子猫を飼うのは初めてなので調べる事がたくさんで大変ですね。ブログに調べた事や思った事、二匹の様子をメモしていきたいと思います。

二匹が元気に健康に育つように、いろいろ勉強して工夫してあげたいですね。